てぃーだブログ › カメラと沖縄を歩く › 詩・歌・俳句 › シュトルムの詩「海辺」

2017年03月12日

シュトルムの詩「海辺」

シュトルムの詩「海辺」
                 遠く水平線の灰色の島影はケラマ列島。2017,2,9 残波岬にて





               海 辺             詩:シュトルム
                                    訳:藤原  定(さだむ)


      川口のあたりをカモメが飛び
      あわただしく  夕ぐれてくる。
      うちつづく浅瀬のうえに
      夕映えがうつり、

      灰色の鳥が
      水面をかすめて飛んでき、
      島々は 海上の霧のなかに
      夢のように 浮かんでいる。

      ぼくは聞く 秘密めかしく    
      浅瀬に潮がみちてくる音、
      さびしい海鳥の鳴きごえを ーー
      いつも変わらず このようだった。

      いまいちど とおり雨が降り
      それから風がおち ひっそりとして
      深き淵の声までが
      ききとれそうになってくる。


             
        
          ※ テオドール・シュトルム
            1817~1888.独の作家、詩人、法律家 
            世界詩集5『シュトルム詩集』(角川書店)より


       この詩は、シュトルム37歳のとき異郷にあって書いたものという。
      
 
    どの時代でもどこの国にあっても海辺は郷愁をさそうものだろう。
    夕暮れのひっそりとした海辺で聞き取る「深き淵の声」とは
       どのような声だろうか。

    シュトルムの生地は、ドイツ北辺りのフーズムという「北海に面し、
       冬が長く、風が強く波が高い、春が待ち遠しくなる見渡す限り砂浜」
    の小さな港町。
   
    『魔の山』の作家トーマス・マンは、シュトルツのこの「海辺」の詩を
    「どんなに賞賛しても賞賛したりない」と絶賛したという。

    
   

シュトルムの詩「海辺」
                                                                                                2014,9,28

   
   



       シュトルムには、「月光」という詩もある。34歳の時の作。
    訳は藤原 定(さだむ)。シュトルムは抒情詩人だ。




          月 光

      月のひかりの中に 
      世界はすっかり ひたっている。
      ものみなを つつんでいるのは
      天上のきよらかな平和だ!

      月の光がおだやかなので
      風はしずまらずにはいられない。
      ざわざわと うごいていたが
      とうとう寝入ってしまうのだった。

      あつい真昼には
      目をさましてひらこうとしなかったが
      花はようやく  萼(がく)をひらいて
      夜気(やき)の中で においただよう、

      いつの頃から こういう平和を
      ぼくは忘れてしまったろうか!
      平和よ ぼくの一生
      いつくしみの月となり 照らして下さい。
   


シュトルムの詩「海辺」
                                               2014,9,9 泡瀬



        「わが息子らに」という詩もある。詩の2~4章は略した。
    訳は他に同じ。
    シュトルムは弁護士でもあった。




         わが息子らに

     真理を隠蔽(いんぺい)してはならない!
     真理は苦しみをもたらすことはあっても、 後悔はさせぬ、
     だが、真理は真珠だから
     豚に投げてやるべきではない。

         たとえどんな職業につこうとも
     きらうな 働くことや緊張を。
     だが立身出世のため
     たましいを 売るのはやめよ。

     ありとあらゆる俗物どもが
     金倉(かねぐら)のまわりで さわいでいても
     仲間になるな。 人生のさいごに
     頼りになるのは自分ひとりだ。



   
シュトルムの詩「海辺」

    
   

        みどりの木の葉

     もえさかる夏の日の  木の葉一枚
     散歩しながら採(と)ってきた
     いつの日か ぼくに話してくれるよう、
     道すがら ウグイスが高らかに鳴き
     森のみどりが 眼にしみたことを。
 

   

  シュトルムは森が好きだ。「森の中で」や「森の道」という題の
  詩もある。「みどりの木の葉」は33歳のときの作。



              ※
 
 
  やんばるの森で、若い青年二人に出会ったことがある。
  奥の林道で木の葉に触れたり、葉を採って口に含み咬んで
  味見をしたりしていた。

  林業関係の職場に勤務しているという。
  彼らが口に含んでいた木の葉を私も咬ませてもらった。
  昔はこの木の葉をガムのように咬んで味わったという。
  木の名も教えてもらったが、メモを紛失してしまった。

  休日を森の中で過ごす若者もいる。

  シュトルムの詩を詠みながら森で会った二人を思い出した。

  





同じカテゴリー(詩・歌・俳句)の記事
身は浮き雲にまかせ
身は浮き雲にまかせ(2017-06-13 12:00)

屈原の詩「漁夫」
屈原の詩「漁夫」(2017-05-07 05:00)


Posted by 流れる雲 at 01:30│Comments(0)詩・歌・俳句
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。